愛媛でじたる女子プロジェクト
 女性DX人材育成・就労支援事業 

愛媛でじたる女子プロジェクト
 女性DX人材育成・就労支援事業 

オンライン説明会&座談会を開催

(参加無料)

【アーカイブ動画】
 2024年5月20日(月) 13:00〜15:00

【お話している内容】
・プロジェクトの概要説明
・デジタル人材育成の仕組みとカリキュラム内容
・就労支援について
・第5期生の募集要項
・全体スケジュール

※本プロジェクトへのお申込みには、説明会への参加またはアーカイブ動画の視聴が必須となりますので、必ずご参加ください。

【開催日時(全3回)】
① 2024年6月8日(土) 10:00〜11:00
② 2024年6月13日(木) 12:00〜13:00
③ 2024年6月17日(月) 21:00〜22:00
※毎回異なるでじたる女子の先輩をゲストに招き、トークセッションをします

【開催方法】
Zoom等によるオンライン形式
(※お申込み後に参加URLをお伝えします)

【参加資格】
愛媛県在住の女性

【お話する内容】
◆受講中について
・卒業までのスケジュールの組み立てをどのようにしていたのか
・受講中に苦労したこと、逆によかったこと
◆でじたる女子としての現在
・どのような働き方をしているか
・フリーランス、副業・兼業の良いこと、大変なこと

愛媛でじたる女子プロジェクトとは?

株式会社MAIAが代表幹事を務める「でじたる女子活躍推進コンソーシアム」は、愛媛県内の女性のデジタル分野で活躍する人材の育成及び多様な働き方の実現を推進するため、愛媛県と連携協定を締結し、県内女性のデジタル技術習得及び就労支援を行う「愛媛でじたる女子プロジェクト」を実施しています。

でじたる女子活躍推進コンソーシアムより、一般社団法人グラミン日本が提供するマインドセット研修や金融トレーニング、ビジネススキルを学び、MAIAが提供するeラーニングを通じてニーズの高いIT関連スキルの習得機会を提供します。
これにより、高単価で柔軟な業務環境を構築し、女性の所得増加をもたらすことで、それぞれのライフスタイルにあった自分らしい生活や生き方を選択することができます。

また、愛媛県においても、令和5年度から、受講生のeラーニングサポートや修了生同士のネットワーク化・キャリアアップサポートなどの「愛媛でじたる女子プロジェクト促進業務」を実施しており、MAIAとしても、この愛媛県事業(受託事業者:株式会社エス・ピー・シー)と連携しながら、本プロジェクトのさらなる推進をしていくこととしています。

メディア掲載

「えひめの愛顔発信#ひめ推し」
で紹介されました

「南海放送」で取り上げられました
(※下記の動画内での募集内容は令和5年度のものになります)

公式SNSを開設

「愛媛でじたる女子プロジェクト」の受講者募集や修了生のコミュニティでの活動について、公式Instagram、Facebookにて情報発信中です。
是非、ご覧いただきフォローをお願いします!

愛媛でじたる女子プロジェクトで学ぶこと

デジタルスキルの習得に向けて「受講期間4ヶ月」の間に、以下のプログラムを学びます。

教育カリキュラム

学習目安時間

受講対象者

①共通学習プログラム

約33時間

すべての方が受講

②ITスキルプログラム

約140〜160時間

専門コース2つうち1コースを選択

※学習目安時間には個人差がありますのでご理解ください。

①共通学習プログラム

現地集合研修
(3回 合計約13時間)

ITスキルの学習及び、その先の就労を目指すにあたり考え方やマインドが非常に大切になってきます。
また、学習を進めていくにあたり同期の仲間との一体感やモチベーションアップをはかるために、現地会場にて集合型の研修を実施いたします。

集合研修で行う講座

カリキュラム内容

研修時間

私の夢・志 研修
(リード・ザ・ジブン、金融トレーニング)

自分の過去の人生を振り返り、どの時期にモチベーションの起伏があったのかを分析し、将来の夢について考え、その夢がなぜ必要なのか、そのために提供できることが何なのかをワークショップ形式で共有・共感し合います。また、フリーランス、起業に役立つ金融知識について学習し、自身の会計簿や月間収支表といった初歩的なところから、最終的には人生設計(ライフシュミレーション)まで作成していきます。

約4時間

ロジカル思考 研修
(ロジカルシンキング)

日本語で言うと「論理的思考」。
論理的な物事の考え方を学ぶカリキュラムです。主張や結論を導くために段階的に論を進める論理展開の演繹法、帰納法など、筋道を立てて段階的に論を進めていく合理的な考え方をワークショップ形式で学習します。

約4時間

自分の強みを見つけ、稼ぐチカラを身につける研修

多様な働き方を目指す人にとって、自身のセルフブランディングはとても重要なことです。
自分の強みは何なのか?をはっきり明確化し、その強みを活かして稼ぐチカラを身につけるための研修です。
当たり前の日常の中に、ビジネスに置き換えることができる発想のヒントや考え方を、ワークショップを通じて全員で学習します。

約5時間

eラーニング
(約20時間)

プログラム修了後、業務に従事するにあたって必要となるビジネスの基礎知識について、eラーニングで学習をしていただきます。

カリキュラム内容

学習形式

学習目安時間

ビジネス基礎

eラーニング

約2時間

自己研鑽(マインドセット)

eラーニング

約8時間

IT基礎

eラーニング

約5時間

テレワーク基礎

eラーニング

約5時間

Microsoft Office講座(※任意)
(ラインセンスを所持している方向けの任意受講)

eラーニング

約20〜30時間

※学習目安時間には個人差がありますのでご理解ください。

②ITスキルプログラム
(約140〜160時間)

以下のコースから学習したいコースを選択していただきます。

ITスキルプログラム

カリキュラム内容

学習必須環境

SAPコース
(約140時間)

・SAP概要
・業務知識
・SAP操作実習
・SAP実践編
・テスト基礎、応用
・修了認定試験(実技・マークシート)

Windows10または11

(※Macは不可)

RPAコース
(約160時間)

・RPA入門
・基本問題
・応用問題
・発展問題
・実践問題
・中級、DA演習(※任意)
・修了認定試験(実技・マークシート)

Windows10または11

(※Macは不可)

※学習目安時間には個人差がありますのでご理解ください。
また、学習するために必要なツールのライセンス費用等は発生いたしません。

SAPコース
(約140時間)

世界№1シェアを誇るERP統合基幹業務の基礎を学習するコースです。
製品知識、業務知識、テスト手法、運用保守などを学び、実際に実機でオペレーションをしながら、様々な基礎知識を学んでいきます。「IT初心者でも学習できる」をコンセプトに、わかりやすいイラスト付きのカリキュラム設計になっておりますので、未経験の方でも安心して学習できます。

RPAコース
(約160時間)

オートメーションロボット開発の基礎を学習するコースです。 国内シェアが高く、かつニーズの多い自動ロボットRPAツール「Ui Path」と「BizRobo!」を使用し、 RPAの開発技術や業務効率化をするための手法などを学んでいきます。
「IT初心者でも学習できる」をコンセプトに、わかりやすいイラスト付きのカリキュラム設計になっておりますので、未経験の方でも安心して学習できます。

学習中の
伴走支援サポート

Slack伴走支援サポート

4ヶ月の学習期間中は、「Slack」というビジネスチャットを利用してわからないことは随時質問を受け付けます。質問は「24時間」受付可能ですので、ご自身のライフスタイルに合わせた学習時間に、常時、相談が可能です。

専任サポーターは、過去にでじたる女子として学習経験があるので、もともと同じ受講生だった経験から、どこにつまずいた、どこで苦労をしたといった同じ気持ちに寄り添った丁寧な回答で、ゴールに向かって親身にサポートをいたします。

また、他の受講生が質問をした内容も含めて解決方法を検索することが可能なため、学習もスムーズに進み、女性同士が相談し合いながら学ぶことができます。 

また、他の受講生が質問をした内容も含めて解決方法を検索することが可能なため、学習もスムーズに進み、女性同士が相談し合いながら学べる「コミュニティラーニング」を適用しています。

月次チームミーティング
&月次補習会

少人数制でチームをつくり、Zoom等によるオンライン形式で、「月に一度」オンラインチームミーティングを実施いたします。

受講生一人ひとりの生活環境やライフスタイルが異なるため、一人ひとり自分の学習ペースに沿った目標や計画を立て、チームのみんなと良かったことなどを共有し、仲間との一体感と共感をもとに同じゴールを目指します。

また、オンライン形式で、事前に預かった質問にお答えする補習会も「月に一度」実施します。
Slackでのサポートに加えて、サポーターと直接会話をしながら技術的な不安を解消する場として活用することができます。

※事前質問等がない場合は、セミナー型の講義を開催して学習を円滑に進めるための伴走支援をいたします。

ざっくばらん会

Zoom等によるオンライン形式で、受講生同士が学習する上で感じている不安や悩みをざっくばらんに相談することができる交流会を開催します。

プロジェクト修了後、共に多様な働き方を目指す仲間と一緒にコミュニケーションをとりながら、また、でじたる女子の先輩も加わって、受講生とお話しする座談会も実施します。

お申込みから
受講&卒業までの流れ

愛媛でじたる女子プロジェクトのオンライン説明会「プロジェクト概要説明会」にご参加ください。
お申込みに必須となりますので、リアルタイム参加が難しい方は、アーカイブ版を必ずご視聴ください。

お申込みフォームにて必要事項をご入力ください。
お申込みは成人(18歳)以上かつ、愛媛県在住の女性であれば、どなたでもお申込みが可能です。

運営事務局より選考に合格された方へメールにて案内をお送りいたします。
選考に合格された方は、速やかに受講料をお支払い頂きます。受講料のお支払方法はクレジットカード決済になります。
(※分割払いも可能です)

同期の受講生の皆さんと一緒に学習をスタートします。全コースがオンラインによる学習なので、24時間いつでも受講が可能です。

実技試験、マークシート方式の学科試験の両方の認定試験を受験し、合格された方には、でじたる女子として修了認定いたします。

認定試験合格者を対象に、専門のキャリアカウンセラーとオンラインによるヒアリングを行い、どのように働きたいかお伺いします。その後、お仕事案件への応募をしていただき、企業様とのマッチング後にアサインとなります。

※本プログラムは案件獲得や転職をお約束するものではございませんので予めご了承ください。
プログラムの修了認定試験合格、およびキャリアヒアリングを実施した方を対象に、案件をご紹介いたします。その後、応募された案件において企業とのマッチングのうえ最終的に判断されます。

募集要項&

お申込み条件

愛媛でじたる女子プロジェクト
第5期生 募集要項

本プロジェクトの応募条件および、募集定員は以下になります。

< 前提条件 >

お申込み条件

全体募集人数

・成人(18歳)以上
・愛媛県在住の女性

95名

各コース毎の募集定員は以下になります。

コース

募集人数

SAPコース

65名

RPAコース

30名

< 環境条件(PC・通信環境) >

本プロジェクトの教育カリキュラムはテキストの閲覧だけではなく、動画による教育もございます。
快適に学習を進めるために以下の推奨環境が必要となります。

環境条件

回線速度調査

Windows10 または 11のパソコンを用意できる方(Macは不可
【CPU】Corei5以上
【メモリ】4GB以上 (※8GB程度あった方がストレスが無く受講できます)
【ハードディスク】128GB以上

※常時安定して接続可能なインターネット、Wi-Fi環境が用意できる方

■受講にあたり推奨回線速度の目安
上り回線速度(アップロード):10〜30Mbps
下り回線速度(ダウンロード):10〜30Mbps
※10Mbps未満の場合は、eラーニングの受講に支障をきたす可能性があります。

※ご使用のパソコンの回線速度は、右記の赤い「回線速度調査ボタン」から測定が可能です。

※速度調査はスマートフォンやタブレットではなく、必ずパソコンで実施してください。
また、下記リンクから「測定開始ボタン」をクリックして測定してください。

速度調査の結果、
以下のようになれば学習をする上で推奨の通信環境になります。

【Webサイト閲覧】普通 or 快適

【高画質(480p)】普通 or 快適
【フルHD(1080p)】普通 or 快適

【メール】普通 or 快適
【ビデオ会議】普通 or 快適
【クラウド利用】普通 or 快適
【大容量通信】普通 or 快適

< 受講料 >

受講料

お支払回数

分割払いの場合
※下記価格は税込

100,000円
税込 110,000円

1回払い or 4回払い

1回目:27,500円
2回目:27,500円
3回目:27,500円
4回目:27,500円

お支払方法

利用可能ブランド

クレジットカード決済のみ

VISA、Master、JCB、Amex、Diners
(※デビットカードも可)

プロジェクト全体の
スケジュール

お申込みから受講前までのスケジュール

申込期間

5/1(水)〜6/30(日)

本Webページのお申込みフォームから必要事項をご記入の上、お申込みください。

※お申込み時は、正しいメールアドレスを必ず入力してください。メールアドレスが間違っている場合、合否の連絡ができなくなります。

オンライン説明会

◆プロジェクト概要説明会
 5/20(月)13:00-15:00

◆クロストーク座談会
① 6/8(土)10:00-11:00
② 6/13(木)12:00-13:00
③ 6/17(月)21:00-22:00

本プロジェクトの説明会をオンライン形式で実施いたします。「プロジェクト概要説明会」は、お申込みに必須となりますので、リアルタイム参加が難しい方は、アーカイブ版を必ずご視聴ください。
※尚、参加URLはお申込み後にご案内いたします。

選考期間

7/1(月)〜7/10(水)

ご応募された方を対象に、定員を超過した場合は選考を行います。

合否発表

7/10(水)

受講可能な定員枠への合否は、お申込時のメールアドレスにご連絡いたします。

受講の意思確認

7/10(水)〜7/21(日)

合格メールを受信された方に、本受講の意思があるか否かを確認する期間になります。

受講料のお支払い

7/12(金)〜7/21(日)

受講料をお支払いいただきます。
お支払い方法はクレジットカード決済のみになります。

【利用可能ブランド】
VISA、Master、JCB、Amex、Diners(※デビットカードも可)

受講環境の
準備期間

7/22(月)〜7/31(水)

学習するためのeラーニング環境を弊社で準備いたします。
学習に必要となるURL、ID、パスワードは受講開始日の前日までに弊社事務局からメールにてお伝えいたします。

受講開始後スケジュール

受講期間

8/1(木)〜11/30(土)
※約4ヶ月

eラーニングはインターネット環境があればいつでも、どこでも学習可能です。
テキストや動画は、スマートフォンまたはタブレットでも閲覧可能です。
※SAPやRPAのツールを動かす場合は、必ずPCで作業をしていただきます。

受講開始
キックオフMTG

8/1(木)
12:00〜13:00

Zoom等のオンラインツールを利用して、受講開始時に受講生全員と運営スタッフでキックオフミーティングを実施いたします。
・受講中の質問方法
・学習目安のスケジュール
・受講の流れと講座説明
・受講生サポーターのご紹介
等を解説するミーティングになります。

集合研修①
〜わたしの夢・志研修〜

8/3(土) or 8/4(日)
13:00〜17:30

受講生の皆さま全員に参加していただき、松山市内の現地会場にてオフライン集合研修(1回目)を実施いたします。
※当日現地に行けない方や、遠方の方はオンラインにて参加することが可能です。

集合研修②
〜ロジカル思考研修〜

9/28(土)
13:00〜17:30

受講生の皆さま全員に参加していただき、松山市内の現地会場にてオフライン集合研修(2回目)を実施いたします。
※当日現地に行けない方や、遠方の方はオンラインにて参加することが可能です。

集合研修③
〜自分の強みを見つけ、稼ぐチカラを身につける研修〜

10/27(日)
13:00〜17:30

受講生の皆さま全員に参加していただき、松山市内の現地会場にてオフライン集合研修(3回目)を実施いたします。
※当日現地に行けない方や、遠方の方はオンラインにて参加することが可能です。

ざっくばらん会

9/25(水)
12:00〜13:00

Zoom等のオンラインツールを利用して、でじたる女子の先輩も参加して皆さまとクロストークの座談会を実施します。

今後についての
説明会

11月に
開催予定

Zoom等のオンラインツールを利用して、受講が修了した後の流れを具体的にご説明します。

キャリアヒアリング

12月中旬〜

修了認定試験に合格された方は、専門家によるキャリアヒアリングをオンラインで受けていただきます。

案件のご紹介

1月上旬〜

キャリアヒアリング終了後に順次案件が発生した場合は、随時ご紹介させていただきます。

※本プログラムは案件獲得や転職をお約束するものではございませんので予めご了承ください。
プログラムの修了認定試験合格、およびキャリアヒアリングを実施した方を対象に、案件をご紹介いたします。その後、応募された案件において企業とのマッチングのうえ最終的に判断されます。

お申込み
(第5期生)

下記のフォームより必要事項をご入力の上、送信ボタンをクリックしてください。

※お申込みフォームのメールアドレスは正しく入力してください。不備がある場合は、すべての連絡ができなくなる可能性がございます。

合格後のキャリアパス

①キャリアヒアリングの予約

修了認定試験に合格された方には、受講期間終了後に事務局からメールをお送りいたしますので、キャリアヒアリングの予約を完了してください。

②キャリアサポートプラットフォームへの情報更新

弊社が管理するキャリアサポートプラットフォームへ登録をしていただき、就労条件を更新していただきます。
また、履歴書及び職務履歴書を作成の上、アップロードをしていただきます。

③キャリアヒアリングの実施

オンラインで、弊社専門のカウンセラーによる「キャリアヒアリング」を受けていただきます。
どのように働きたいのか、どのぐらいの時間働けるのか等、企業側との要望にマッチングするための就労希望条件をお聞きいたします。

※1人最大45分程度のお時間になります。

④修了生用のコミュニティに招待

キャリアヒアリングを終了した方は、MAIAの修了生用のコミュニティに招待いたします。
上記コミュニティでは
・案件情報
・イベント情報
・技術情報
・仲間とのトークルーム
など様々な情報を共有するためのコミュニティになります。

⑤案件のご案内

全国の企業・自治体からのお仕事のご依頼(案件)がある場合は、修了生用コミュニティでご案内いたします。
(※案件数は、時期やプロジェクト進行状況等により増減がございますので、ご了承ください。)

⑥ご希望の案件に応募

雇用形態や就労時間等、ご希望の案件があった場合は、エントリーフォームより応募をしていただきます。

⑦案件へのアサイン選考

ご応募いただいた内容にて、事務局内でクライアント企業様とマッチングのための選考を行います。
事前打ち合わせや面談等が発生する場合は、事務局よりメールにてご連絡を差し上げます。

⑧クライアントとの面談

案件によっては、クライアント企業様との面談や打ち合わせが必要な場合がございます。 その際は、オンラインもしくは対面にて打ち合わせをセッティングさせていただきます。

 

※本プログラムは案件獲得や転職をお約束するものではございませんので予めご了承ください。
※また、弊社からご紹介する案件は「業務委託契約」の案件がメインとなります。

プログラムの修了認定試験合格、およびキャリアヒアリングを実施した方を対象に、案件をご紹介いたします。その後、応募された案件において企業とのマッチングのうえ最終的に判断されます。

⑨アサイン決定のご連絡

クライアント企業様とマッチングした方へは、事務局よりメールにてアサイン決定のご連絡を差し上げます。

⑩契約書の締結

案件毎にクラウド上(オンライン)で電子契約書を締結させていただきます。

⑪案件キックオフ会議

契約締結後、クライアント企業様と弊社コンサルタントとオンラインによるプロジェクトキックオフ会議に参加していただき、お仕事スタートになります。

TOP